メタボで打たれ弱い独身ダメリーマンの奮闘記

デブで気弱な独身サラリーマンの出来事など。最近ではストレスから発症した痔や便秘の症状に苦しんでいたりします(汗)

いぼ痔の苦しみがこんなところにも!?想像以上に辛い痛みでした(汗)

Piles !


今回は前回の「切れ痔の次はいぼ痔かよ!?一難去ってまた一難のトホホな話」からの続きです。

metajiro.hatenablog.com



前回の記事では切れ痔を発症したとたんに、いぼ痔まで併発してしまった時の様子を綴ってみました。

ほんと当時は冗談じゃないか?と思うほど、信じられない心境でした。
だって、当時は二つの痔の症状に悩まされたんですから。

さて、では当時の様子などを綴ってみたいと思います。

 

切れ痔よりもいぼ痔の方が痛いのか?

しかし、今さらですが切れ痔もそうですが、いぼ痔ってほんと痛いんですよね...

特に椅子に座った時の痛みときたら、ほんとたまりません。

公園のベンチとか、チャリいや自転車の堅い椅子なんて座るとほんと最悪です。
もう激痛以外の何者でもないので、思わず人間辞めたくなっちゃいます。

あ、ほかにも仕事でたまに客先移動する時に使ってる高速バスの補助席なんて、ぜんぜんクッションが効いてなくベンチシートみたなもんでこれも最悪です。

もうほんと、まともにまっすぐ座ってらんないんですよね...

固い椅子に半ケツ状態といいますか、片方のお尻の重心をずらして肛門のあたりを浮かせないと、まともに椅子に座ってらんないんです。

まあ、この痛みは実際いぼ痔になった人にしかわからないと思うのですケド(笑)
できれば、この痛みだけは皆さんには味わってもらいたくないですね~

私のいぼ痔の症状をよく調べてみたら

あ、ちなみに私が発症したいぼ痔の症状ですが、よくよく調べてみたら外痔核というものでした。

この外痔核っていう症状ですが、とにかく痛いんで、素人ながら個人的に調べてみたんですよね。
何とか改善できるすべはないものかと思い、ほんとワラをもすがる思いでした。

ちなみに、この外痔核って症状がどんなもんかざっと説明すると、肛門の外側にできたおできなんですよね。

あ、至って普通の回答でしたね(汗)

で、このおできなんですが、実際は肛門の外側にできた血豆みたいなものなのだそうです。
これは血栓性外痔核(けっせんせいがいじやく)と呼ばれているのだそうです。

なんとも難しい呼び名ですケドね(汗)

で、この外痔核ってヤツができる原因なんですが、便秘や下痢が続いたり、アルコールや辛いものなど刺激物をとりすぎちゃったりするのが良くないみたいです。

また、お尻の周りが冷えたり、仕事や私生活で受けたストレスが多かったりすると発症しちゃうみたいですね。

他にも長時間歩き回ったり、逆に座りっぱなしの状態が多い仕事だと、発症しちゃう方もいるのだとか。

私がいぼ痔を発症した原因とは?

ちなみに私の場合ですが、座り仕事で一日のほとんどを座った状態になってます。

しかもダメダメサラリーマンなもので、会社の上司やお客さんから受ける罵声なんかもあり、常にストレスマックスな状態だったりします(汗)

こりゃーどうやっても痔になっちゃう条件が揃ってますよね。

あとは、会社でストレスばっか受けるので、家に帰ってくるとぐーたらモード全開となり、ついダラダラしちゃうんですよね。

で、ダラダラしちゃうから寝る時間も遅くなり、結局寝不足のまま毎朝起きる羽目に(汗)
眠くて身体もダルいまま会社に出社するので、こんなんじゃ仕事中、集中なんてできないですよね。

結局、自分で痔になる原因と悪循環の状況を作っているので、ダメダメサラリーマンとなってる原因は自分にあるんですけど、意外とこの生活も辞められなかったりします。

私が痔になる原因はこんなとこにもあるのか?

あ、それと私の場合、寝不足が続くとよく便秘になっちゃうんですよね。

寝不足だと腸の動きが弱くなるのか、ほんと寝不足な状態が2日続くだけで、便秘の道にまっしぐらって感じです。

あ、ちなみに私が定義する寝不足っていうのは、2~4時間程度の睡眠時間ですかね。

普段から4時間台の睡眠時間が当たり前なので、もう5時間とか寝れればほんとよく寝たな~なんて思っちゃいます。

あれ、話がそれちゃいましたね(汗)

さて、話を便秘に戻して、私の場合ひどい便秘になると5日も出ない日が続くこともあります。
もう2、3日の便秘なんて当たり前なんで、そのくらい大便が出ないなんて、ある意味普通だったりするんですよね。

だから、5日とか便秘が続くと、とにかく大便なんて固くなりすぎて全然出てこないんですよね...

それこそオシュレットのシャワーをお尻に吹きかけ続けて、無理矢理出している感じです。

だから、そんな時の肛門の状態なんて切れちゃっているし、ほんと最悪なんですよね~

だもん、そりゃー切れ痔からいぼ痔になっちゃいますがなって感じです。

我ながら振り返ってみると、お尻に申し訳ないことばかりしちゃってますよね。
ほんといい加減、生活を改めないといけないですね。

って思いながら、私の場合、しばらくするといつの間にかいぼ痔が収まっちゃう事が多いので、結局生活パターンを改めたりしないんですよね。

で、こうしただらけた生活を続けていたら、とんでもないことになっちゃったりするのですけど。

まあそのあたりはおいおい綴ってみたいと思います。

では、今回の記事はこのへんで。